忍者ブログ
老後の生活設計、趣味、資金、設計、暮らし、貯蓄、年金、生き方、楽しみ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「ひとり暮らし」の人生設計「ひとり暮らし」の人生設計
岸本 葉子 /横田 濱夫
新潮社 刊
発売日 2000-12




二人のキャラクターが興味深い 2003-07-26
 私は岸本氏の本がでたら必ず買うぐらい彼女には注目しているのですが(マンションを買ったときにはオオ!と思った)、この本はいつもエッセイで慣れ親しんでいる彼女の別の一面が感じられて楽しいです。 この濱田氏は「はみだし銀行マンの〜」という本の題名は聞いたことがあったのですが、読んだのは初めて。なかなか強烈な個性をお持ちの方ですね。部屋の散らかり方の話や泥棒よけに「危ないヒト」と思わせようとキューピー人形を緊縛して家の外に吊り下げておくなんて、ちょっとすごい。 この2人の往復書簡はシングル一人暮らしの女性と男性の生活の差を比べながら、結局はこの2人の私生活を浮かびあがらせており、そういう「暮らし」についてのおしゃべり的なミニマムな話が好きな人は楽しめ一冊です。

岸本さんのオトナを感じました。 2003-07-12
岸本葉子さんの博愛主義を感じさせる一冊です。
対談相手に対しての、優しい気配りが良いですね。
岸本さんの、お心の優しさに心を打たれました。

面白かったよ 2002-08-04
私は、ここ数年、横田氏を読み込んできた。最近は氏のWebsiteもチェック
している。その中で浮かび上がってきた氏の姿、それは非常に楽しく日々の
生活を送る一人の生活者としての氏であった。
**氏のWebsiteのアドレスは、最近印刷された本のカバーに印刷されて
いるので、是非、本を買ってアクセスしてみて欲しい。**本書の「人生設計」というタイトルは確かに誤解を招きやすい。
そう、この本は、いわゆるフィナンシャルプランナーが書くような、
「老後にむけてあなたがなすべき人生設計のヒント本」ではない。
二人の著者の、あくまで個人的な人生設計を、私たち読者が、
「うんうん。」
「そりゃ変じゃない?」
「えーっ!」とかいいつつ読む、ちょっと実用的で楽しいエッセイ、そういう性格の本。
とにかく、読んだらきっと二人のファンになること間違いなし。
私はもともと横田ファンなのであるが、イモヅル式に岸本氏の著作を読破し、
今では岸本氏大好き人間だから!


さらに詳しい情報はコチラ≫


アクセス解析
アクセス解析



突然のパソコントラブル!!
もしものときにお役に立ちます
お気に入りに追加してください
ハードディスクを復活する方法


フリーエリア
最新TB
バーコード

Copyright © [ 老後の生活設計 ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]