忍者ブログ
老後の生活設計、趣味、資金、設計、暮らし、貯蓄、年金、生き方、楽しみ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

生命と若さの秘密―マルグリット・モーリーのアロマテラピー生命と若さの秘密―マルグリット・モーリーのアロマテラピー
林 伸光 /マルグリット モーリー
メディアート出版 刊
発売日 2005-02




マルグリット・モーリーに興味があれば読むべし 2005-05-25
アロマテラピーの本だと思って読むと、少々肩透かしをくらうかもしれません。アロマテラピーの本というより、いかに健康に、美しく歳を重ね生きるかを生科学者という立場から提唱しています。治療に関しての詳細は語られておらず、使用した精油を少し明記しているにすぎません。どんな精油をどの様に使用したのか、知りたかったので残念です。しかし、興味深い内容で考えさせられる事もあり、多くの方に読んでほしいと思います。この本は、老いと戦い若々しく充実した人生を送る為の手引書になるでしょう。

アロマ好きならたまらない歴史的一冊! 2005-02-09
ただただ、感動です。アロマファンなら誰でも知っているマルグリットモーリーの本をはじめて見ました。監修の林伸光さんも書いていますが、この本は長きにわたって、実に原著から44年もたってはじめて邦訳されたものです。本を企画された方は、版権など、さぞご苦労されたことでしょう。内容みてまた驚きです。アロマテラピーについては、ほとんど、現在知られているほとんどのことを、モーリー自身が語っているのです。古典中の古典、アロマのルーツ。絶賛してまだあまりある内容です。アロマテラピー愛好家の必携の愛蔵本、永久保存版となるでしょう。まさにバイブル!です。


さらに詳しい情報はコチラ≫


今がいちばんいい時よ―ターシャ・テューダーの言葉〈3〉今がいちばんいい時よ―ターシャ・テューダーの言葉〈3〉
リチャード・W. ブラウン /ウィンズロー テューダー /ターシャ テューダー
メディアファクトリー 刊
発売日 2004-12




89歳・ステキな人生の達人 2005-10-27
北米バーモント州に住む89歳の絵本作家ターシャ・テューダーの言葉と、庭や古い家の美しい写真のかずかず。高齢化社会といわれ、長くなった人生後半に悩む私たちに、さわやかな風穴を提供してくれる。難しく考えないで、簡単なことよと言っているよう。「ターシャ・テューダーの言葉1・2」を読んで、ぜひ「3」も読みたいと思った。期待は裏切られなかった。「私は、社会通念より自分の価値観に従って生きるほうを選びました」という言葉が印象的。若々しい。昔の苦労は楽しい思い出。目は明日に向いている。89歳にして将来の夢を語る。いわく「バラの専門家になりたい」。自然を愛し、動物を、家族を、庭を、自分の仕事を、手間ひまかけた生活スタイルを愛し、楽しみ、人生を味わいつくす達人といえよう。

今がいちばんいい時よ (ターシャ・テューダーの言葉3) 2005-10-27
北米バーモント州で一昔前のような生活を送る、89歳の絵本作家ターシャ・テューダーの言葉と、美しい写真のかずかず。高齢化社会と言われ、長くなった人生後半の過ごし方に悩む私たちに、さわやかな風穴を提供してくれる。難しく考えることはない、簡単なことよ、と言っているようだ。「私は、社会通念より自分の価値観に従って生きるほうを選びました」という言葉が印象的。ターシャ・テューダーの言葉1・2を読んで、ぜひ3も読みたいと思った。期待は裏切られなかった。過去の苦労を感じさせない。常に目は明日に向いている。若々しい。89歳にして将来の夢を語るのである!いわく「バラの専門家になりたい」。自然を愛し、動物を、家族を、自分の仕事を、手間ひまかけた生活スタイルを、そして人生を愛し楽しむ彼女の言葉に勇気をもらう。

詩集としても、写真集としても。 2005-09-25
先日、NHKでターシャへの密着ドキュメンタリーがありました。
本で見ていたターシャも素敵でしたが、
動くターシャはもっと素敵。
飼い犬やお花に接する姿、
一年分のろうそくを孫たちとともに作ったり、
りんごジュースを手作りする様子。
まさにスローライフ。
一種、アーミッシュのような生活をしています。そんな生活を送っているターシャの発する言葉は
まるで一篇の詩のように美しく、
また含蓄があります。また、ガーデニングや雑貨好きの方が写真集としても
購入されても満足がいくくらい、大変美しい写真が載っています。「今がいちばんいい時よ」そんな風にこの年齢でいえたらいいな、と思いながら
今日もちらっとページをめくっています。


さらに詳しい情報はコチラ≫


HOMENext ≫
アクセス解析
アクセス解析



突然のパソコントラブル!!
もしものときにお役に立ちます
お気に入りに追加してください
ハードディスクを復活する方法


フリーエリア
最新TB
バーコード

Copyright © [ 老後の生活設計 ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]